30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

jQueryと戦ってました!

こんにちは。しゅーのーです。 ここ数日はjQueryと戦ってました。 スクロールでアニメーションの話 目標は「Appleの商品紹介ページみたいに、スクロールすると要素がアニメーションして出てくる」というのを作りたかったのですが、JavaScriptからだと難しそ…

JavaScriptとかレスポンシブとか

こんにちは。しゅーのーです。 ここ最近は、インプットしながらアウトプットしたりで、若干ブログの更新が途絶えています。 というわけで、近況を書いてみようと思います。 ボールのプログラムは挫折しました スタートボタンを押すと、指定した個数のボール…

給料計算機なるものを作った話

こんにちは。しゅーのーです。 年明けから20日も経たないうちから人生の転機にさしかかろうとしています。 まぁそれはそのうち、転機が終わってからブログにでも書いていこうかと思います。 とりあえずタイトルの件を。 「給料計算機」を作りました。 作って…

タイムセール計算機とか最近のプログラミング勉強事情とか

こんにちは。しゅーのーです。 ここしばらくブログの更新をしていませんでした。 プログラミングの勉強はしていたので、近況を書いてみます。 「タイムセール計算機」というものを作りました。 JavaScriptを利用して、「タイムセール計算機」というものを作…

一進一退

こんにちは。しゅーのーです。 やはり休日となると勉強をする時間を確保できないのが、最近の悩みです。 ひとまず最近の進捗状況と、今日からの予定を書いていこうと思います。 phpは一旦終了 phpの参考書はひとまず2周しました。 これでとりあえずphpの基…

ひとこと掲示板2回目と寝落ち

こんにちは。しゅーのーです。 昨日は勉強しようと思いながら、寒かったので布団に入ってしまって、そのまま寝落ちしてしまいました。 今日は反省を生かして、布団には入らずにいました。なんとか成功しました。 勉強の参考書はこちら。 よくわかるPHPの教科…

ログインの仕組みを理解する

こんにちは。しゅーのーです。 土日に勉強するつもり満々だったのですが、家庭の事情により、なぜか土日の方が勉強時間が取れないという事態になりました。 今日からまた勉強再開です。参考書はこちら。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たに…

集中力を欠いた日

こんにちは。しゅーのーです。 今日は金曜日です。アマゾンでサイバーマンデーが開催されています。 ぼくは今、ほしいものがないので、今回は傍観していようと思います。 今日の勉強の参考書は変わらずこちら。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者…

ひとこと掲示板の2回目開始

こんにちは。しゅーのーです。 今日からひとこと掲示板の復習を始めました。 参考書はこちら よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/03/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

CRUDシステムを作った

こんにちは。しゅーのーです。 風邪が長引いています。日中は平気だけど、夕方になると微熱が出ます。 頭はすっきりしているので、今日もphpの勉強を進めました。 参考書は下記。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メー…

phpからMySQLを操る

こんにちは。しゅーのーです。 この間から風邪を引いていて、家に帰ると咳が止まりません。 もしかするとエアコンのせいかもしれないので、明日掃除してみようかと思います。 そんな環境ですが、勉強は継続。参考書はこちら よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5…

MySQLの2周目

こんにちは。しゅーのーです。 今日は月曜日でした。土日を挟み、月も変わったことで、朝一番に何をすればいいのか忘れていました。 ドタバタしてる間に業務は終了。おつかれさまでした。 今日はMySQLの基本的な部分の2周目をしていました。参考書は下記の…

phpの基礎の2周目が終わりました

こんにちは。しゅーのーです。 今日は日曜日ということで。プログラミングの勉強の他にも、読書をしたりしていました。 phpの勉強の参考書はこちら。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/…

php勉強の2周目

こんにちは。しゅーのーです。 最近いろいろなことをしすぎて、脳みそが疲れたのか、今日はいつもより寝る時間が長くなってしまいました。 おかげで久々に朝ごはんがブランチ気味に。 今日はphpの勉強2周目です。参考書は下記。 よくわかるPHPの教科書 【PH…

phpをもう1周してからのこと

こんにちは。しゅーのーです。 今日はあっちこっち出かける用事があって、なかなか机に向かう時間が取れなかったので、今後の予定とかを考えたりしていました。 短い時間でしたが、phpの復習も始めました。参考書は下記。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対…

ひとこと掲示板完成

こんにちは。しゅーのーです。 久しぶりに外食でラーメンを食べてきました。おいしかったです。 今日もphpの勉強の続きをしました。参考書は下記。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/03…

ひとこと掲示板の投稿画面ができてきました

こんにちは。しゅーのーです。 今日もphpの勉強。ひとこと掲示板作り(1回目)にチャレンジ中です。 参考書はこちら。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/03/08 メディア: 単行本(ソフ…

ログインフォームを作りました

こんにちは。しゅーのーです。 昨日は家に色々な事件が起こったため、勉強することができませんでした。 今日からまた再開していきます。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/03/08 メデ…

会員登録フォームを作りました!

こんにちは。しゅーのーです。 今日で3連休は最終日。 明日からまた仕事しながらの勉強だと思うと、、、名残惜しいです。 今日も参考書を手に勉強をしていました。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メーカー: マイナビ…

phpとMySQLの連携ってすごい!

こんにちは。しゅーのーです。 今日はphpとMySQLの連携を勉強していました。 参考書は下記。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/03/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

SQLはほぼ英語だった!

こんにちは。しゅーのーです。 今日から3連休ということで、以前から進めていた日曜大工をしながらプログラミングの勉強をしていました。 今日はデータベース、「SQL」についてです。 参考書はこちら。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たに…

SQLについて通して読んでみました

こんにちは。しゅーのーです。 近頃はカルロス・ゴーン氏に不正発覚とかで、目玉が飛び出そうな額の話題がテレビやネットで見受けられます。 稼いでもいいけど、不正はあかんよね。 というわけで、今日もプログラミングのお勉強。 今日はデータベースついて…

ログインフォーム(練習問題)ができました!

こんにちは。しゅーのーです。 今日も参考書『PHP入門講座』を使ってphpでのプログラミングの勉強をしていました。 Webサイト制作者のための PHP入門講座 作者: 鈴木憲治,安藤建一,小出範明 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2011/01/07 メディア: 大型…

練習問題が出来そう、でも出来ない

こんにちは。しゅーのーです。 今日もこちらの参考書でphpの勉強を進めました。 Webサイト制作者のための PHP入門講座 作者: 鈴木憲治,安藤建一,小出範明 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2011/01/07 メディア: 大型本 購入: 9人 クリック: 732回 この…

2回目のコンタクトフォーム作り

こんにちは。しゅーのーです。 今日は朝に寝坊する事件がありましたが元気です。 夕方〜夜はphpのお勉強。参考書は例によって下のもの。 Webサイト制作者のための PHP入門講座 作者: 鈴木憲治,安藤建一,小出範明 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2011/0…

練習問題でつまづきながら

こんにちは。しゅーのーです。 今日は日曜日ということで、文字通り日曜大工をしていました。屋内で。 もちろんphpの勉強もしました。参考書は下記のとおり。 Webサイト制作者のための PHP入門講座 作者: 鈴木憲治,安藤建一,小出範明 出版社/メーカー: 技術…

やっぱり基礎を固めないと?

こんにちは。しゅーのーです。 今日は土曜日ということで、phpの勉強をたっぷりできるな、と思っていました。 結局、エラーにより参考書と画面を目で往復するだけになってしまった感じはあります。 参考書はこちら。 Webサイト制作者のための PHP入門講座 作…

ぐるめMAPづくり(検索画面)のコードが打ち終わったけど・・・?

こんにちは。しゅーのーです。 今日は金曜日ということで、さっさと家に帰ってきてphpの勉強をしていました。 参考書はこちら。 Webサイト制作者のための PHP入門講座 作者: 鈴木憲治,安藤建一,小出範明 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2011/01/07 メ…

はたしてこのコードは合っているのか

こんにちは。しゅーのーです。 今日から背伸びしてWebアプリケーション実践編に突入です。 参考書はこちら。 Webサイト制作者のための PHP入門講座 作者: 鈴木憲治,安藤建一,小出範明 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2011/01/07 メディア: 大型本 購入…

フレームワーク、難しすぎません?

こんにちは。しゅーのーです。 今日で今週も折り返し。休憩時間などを利用しながら少しずつ勉強していってます。 参考書はこちら。 Webサイト制作者のための PHP入門講座 作者: 鈴木憲治,安藤建一,小出範明 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2011/01/07 …