30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

フレームワーク、難しすぎません?

こんにちは。しゅーのーです。

今日で今週も折り返し。休憩時間などを利用しながら少しずつ勉強していってます。

参考書はこちら。 

Webサイト制作者のための PHP入門講座

Webサイト制作者のための PHP入門講座

 

 

フレームワークの理解が追いつかない

今日はフレームワーク、CodeIgnterの書き方を勉強していました。

正直に申し上げて、難しすぎて頭がついていってません。

オブジェクト指向までは何とかついていけてましたが、これを応用した途端に急にレベルが上がったような気がします。

 

便利そう

なんとなく分かることは「これができれば、便利そうだな」ということです。

カレンダーなんかも自分でコードを書かずに、ちょいちょいっとクラスと引数を入れてやれば、一瞬でできてしまうみたいです。

今ぼくが考えているWebアプリにも、カレンダー機能を実装したいので、これはとても参考になりました。

 

バージョンの差が致命的

難しい難しいばかりも言ってはいられないので、コーディングに着手することにしました。

結構新しい用語が出てきたりしたので、その概念に触れることが大事なのかと思います。

MVCは「Model」、「View」、「Control」のことだとか、それくらいなんですけどね。

 

今使っている参考書、2011年発刊のものなんですが、それからCodeIgniterもphpもバージョンがどんどん変わっているので、ちょっと困ったことが起きています。

参考書どおりにやっても上手くいかないことが多いですね。

そもそもファイルの置き場所が違ったりするので、困惑しています。

 

Webアプリに着手

というわけで、考えていても仕方がないので、明日から早速参考書に載っているサンプルのWebアプリケーションを作ってみようと思います。

やっているうちにきっと、CodeIgniterのことも分かってくるんじゃないかと思います。

もうどうしようもなくなったら、Twitterとかで叫びまくって聞いてみようかと思ってます。

果たして反応してくれる人がいるのかは疑問がありますがね。

まぁ、この参考書も1周目ですし、気長にやっていきます。

 

今日はここまで。ではー。