30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

JavaScriptとかレスポンシブとか

こんにちは。しゅーのーです。

ここ最近は、インプットしながらアウトプットしたりで、若干ブログの更新が途絶えています。

というわけで、近況を書いてみようと思います。

 

ボールのプログラムは挫折しました

スタートボタンを押すと、指定した個数のボールを画面上に表示するっていうプログラムをJavaScriptで書いてましたが、うまくいきませんでした。

結果として、スタートボタンを押すとボールが移動するだけのものになりました。

こちらになります。

https://shuno-web.github.io/balls/

ボールはdiv要素で作っていて、試しに移動させてみて、これをループ処理すればいいのかなと思ってました。

ですが、なぜかid属性じゃなくてclass属性にした途端にうまく動かなくなったりしてます。

あとはHTML上のstyle属性で位置を指定したいのですが、新しいdiv要素にstyleがつかなかったり。

setAttribute()とかappendChild()とかいじくり回したんですが、どうもダメでした。

 

もう少し詳しくなってから再チャレンジしてみようと思います。

 

レスポンシブサイトのサンプルを作りました

dotinstallに「Bootstrap4入門」というものがあります。

これをやってみて便利すぎて感動してました。

 

ただ、先日チャレンジした256timesの参加者のみなさんは「Bootstrapを使わない」でサイトを作ることになっているらしいので(今のところ)、ぼくもトライしてみることにしました。

できあがったのがこちらになります。

https://shuno-web.github.io/oyasai/

外観は適当に作ったので適当にみてください。

スマホ表示のときと、PC表示のときで一応デザインが変わるようになりました。

すごく大変でしたけど、学んだことも多かったですね。

 

何度もやり直しました。

形になったのでよかったなと思います。

なぜか中央揃えにならなかったりで心が折れかけました。

 

今日はこんな感じで。ではー。