30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

ひとこと掲示板の投稿画面ができてきました

こんにちは。しゅーのーです。

今日もphpの勉強。ひとこと掲示板作り(1回目)にチャレンジ中です。

参考書はこちら。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

それなりに形になってきた

今日はまず、投稿画面をつくるためのHTMLでのマークアップから始まりました。

その後にphpを置き換えて、MySQLにデータを保存したり、ひっぱってきたりしています。

bord

ひとこと掲示板はこんな感じ

投稿のメッセージとか、(なまえ)(なんとか)とかになっている部分や、画像などは全部MySQLにデータとして入っています。

それを取り出してきて、まずは全部表示している段階です。

 

(なまえ)の横にある[Re]というのは、各投稿に返信する機能がついているものです。

(なんとか)が返信機能を用いて投稿している状態になっています。

 

リレーション

今日は2つのデータベースのテーブルからデータをひっぱってきています。

「登録者情報」と「投稿情報」の2つですね。

これらについて、「リレーションを張って」、それぞれが連動して動作するようになっています。

投稿の画面でいうと、名前と写真は「登録者情報」、投稿文字と時間は「投稿情報」になっています。

まだ2つのテーブルのリレーションなので簡単ですが、これが複雑になると大変そうですね。

 

CSSがうまくいかない

この投稿画面、それぞれの投稿の境がないので、CSSでborderをつけようといろいろ試したのですが、うまくいきませんでした。

投稿は<div>で囲っていて、クラス属性もついているので、そこにborder-topつければいいんじゃね?と思ったんですが、、、。

この辺りは明日までの宿題ですね。

 

次回は

なんとか完成まで持っていきたいところです。

とは言え、まだやることは多そうです。

今は投稿が少ないからいいですが、多くなってきたらページングをしないといけません。

記事の削除もできるようにしないといけません。

この辺りはMySQLの範疇になるので、ガッチリ押さえていきたいと思います。

 

今日はここまで。ではー。