30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

jQueryと戦ってました!

こんにちは。しゅーのーです。

ここ数日はjQueryと戦ってました。

 

スクロールでアニメーションの話

目標は「Appleの商品紹介ページみたいに、スクロールすると要素がアニメーションして出てくる」というのを作りたかったのですが、JavaScriptからだと難しそうでした。

そんなわけで、まずはjQueryの力を借りてやってみようと思い立ったわけです。

前回は「Bootstrap→自力で」という流れをやってみたので、今回も「jQuery→自力で」にしてみた、そんな感じの軽い感じでした。

 

最終的にできたのはこちらになります。

https://shuno-web.github.io/scrolltest/

 

内容としては、「空、山、森、海」の写真を載せて、それぞれの写真の下に説明を加えて、スクロールすると説明が下からふわっと出てくる、そんなものです。

写真はフリー素材で、説明はWIkipediaから拝借してきました。

jQueryの部分は結局自力ではわからなかったので、以下のサイトを参考にして作りました。

imasashi.net

 

色々探してみましたが、一番分かりやすかったです。

中身の内容は理解できたので、とりあえず自分の中では「OK」って感じです。

 

 

課題あり難あり

とりあえずそれっぽくなったと思います。

「そもそもjQueryってどういうことができるの?」っていうことから始まったので、時間がかかりました。

便利ですね、jQuery。勉強してて面白かったです。

 

それはそうと、今回できあがったものには以下の課題が残っています。

スマホ対応してない

・最後の部分はアニメーションを放棄した(下に要素がないから)

 

パソコンは画面が横長なのでよかったのですが、スマホだと縦長なので、挙動がすごいことになっています。

ためしにChromeディベロッパーツールでiPhoneとかにしてみると、ぼくが言ってることがなんとなく分かるかと思います。

なんか別の方法で画面の高さとか、スクロールの量とかを取得していかないといけないのかもしれないですね。

 

最後の方でアニメーションを放棄したのは、「表示させたい要素より下に行けないと、アニメーションしてくれない」ということが原因です。

実際には最後の方までアニメーションさせる必要はないかなと思うので、とりあえずこのままにしました。

 

これから何しようかな

これから何をしようかな、と思っているところなんですが、ひとまずHTML周辺は置いといて、またアプリケーション寄りなことをしようかと思ってます。

PHPのことを忘れつつあるので、同じような言語のRubyを勉強してみようかなーと考えています。

Railsチュートリアル」にも、興味あったりもしますし。

HTMLもまだグリッドデザインとかやってみたいんですけどね。

 

今日はこんな感じです。ではー。