30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

phpからMySQLを操る

こんにちは。しゅーのーです。

この間から風邪を引いていて、家に帰ると咳が止まりません。

もしかするとエアコンのせいかもしれないので、明日掃除してみようかと思います。

そんな環境ですが、勉強は継続。参考書はこちら

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

 

phpからMySQLを操る

昨日でMySQLの基本の2周目が終わったので、実際にphpでデータベースにアクセスして、データを抽出したりしていました。

これが簡単にできてしまうのも、一重にphpの組み込み関数のおかげです。

mysqli〜から始まる関数には頭が上がりませんね。

 

組み込み関数について

そういえば組み込み関数ってどうやって動いているんでしょうか。

きっと頭の賢い人たちが、こぞって知恵を絞って作りだしているんでしょうね。

ぼくはそのおこぼれをもらっている感じですかね。

この辺りも経験を積んでいったら分かるものなんでしょうか。

それとも知らなくていいことなんでしょうか。

とりあえず現状では理解することは無理なこと必至なので、片隅においておきます。

 

コピペの話

復習の段階からコピペを多用しています。

というのも、1周目の時はトレーニングだと思って、プログラムの全部を一から書き起こしていたんです。

でもこれって、パソコンを使う者として、ちょっと非効率的な気がしますよね。

そんなわけで、2周目からはコピペしながら復習を進めています。

その方がキーボードを打ってる時間が減らせて、概念を理解する時間が増やせるからです。

これが果たして、吉と出るか凶と出るか。

 

最終的なゴールとしては、便利なものは全部使う、で合ってると思うのでまずはこの調子で進めていきます。

 

今日はこのへんで。ではー。