30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

CRUDシステムを作った

こんにちは。しゅーのーです。

風邪が長引いています。日中は平気だけど、夕方になると微熱が出ます。

頭はすっきりしているので、今日もphpの勉強を進めました。

参考書は下記。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

 

 CRUDシステム

現在、参考書は2周目になるわけですが、いつの間にか読み飛ばしていたりしたところを見つけて「おぉ?」とか思ったりしています。

昨日からphpからMySQLを操作する、という部分に手をつけているわけですが、ここにも読み飛ばしがありました。

 

作っていたのは基本的な、「CRUDシステム」というものみたいです。

Create(登録)

Read(一覧)

Update(編集)

Delete(削除)

それぞれの頭文字を取って、そう呼んでいるようです。

作っていたのは本当に簡単な商品管理のシステムだったんですが、とりあえずそれなりのものみたいです。

 

ただし、この参考書より前にやっていた内容でちょっと触れていた、「他の人がデータベースにアクセスしているときには、アクセスしない」という仕組みがないので、実用的ではないですね。

Aさんがデータ更新したとき思ったら、Bさんも同じ商品について違うことを書いていた、なんてことが起こっては困るわけで。

この辺を自分で改造してみるってのも、いい勉強になるかもしれません。

 

今日はこのへんで。

明日はTwitter風ひとこと掲示板の2回目に入ります。

ではー。