30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

php勉強の2周目

こんにちは。しゅーのーです。

最近いろいろなことをしすぎて、脳みそが疲れたのか、今日はいつもより寝る時間が長くなってしまいました。

おかげで久々に朝ごはんがブランチ気味に。

今日はphpの勉強2周目です。参考書は下記。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

練習問題で間違える

すっかり忘れていたのですが、1周目のときには練習問題には手をつけずにいたのでした。

今回は2周目なので、練習問題にも触れながら進めていきました。

 

途中で思わぬ動作をしたりして、何回かブラウザがぶっ壊れたりしました。

for構文の繰り返し処理で無限ループに入ってしまって、抜け出せなくなったりとか。

おかげでMacがいつもは聞いたことのない音を立てたりしていました。

ちゃんと動かす前に確認しないといけないですね。

特に繰り返し処理の時は要注意だと分かりました(今更)。

 

ドキュメントを眺める

関数について、今日出てきたもののドキュメントをphp.netで確認したりもしました。

ただ、やっぱりドキュメントはまだ「何となく理解」の段階でとどまっている状態です。

例えばこのページ↓、mb_convert_kana()関数の解説なんですが、

PHP: mb_convert_kana - Manual

緑色と青色と紫色が何を表しているのかが、ぼんやりとしています。

緑色は型、青色は実際の関数や値?じゃあ紫色は?

という具合で、「とりあえず」これに従って入力すれば動いたりするので、今はすっ飛ばしています。

いつかきっと分かる日が来るんじゃないかなと思います。

 

今日はこのくらいでした。ではー。