30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

phpをもう1周してからのこと

こんにちは。しゅーのーです。

今日はあっちこっち出かける用事があって、なかなか机に向かう時間が取れなかったので、今後の予定とかを考えたりしていました。

短い時間でしたが、phpの復習も始めました。参考書は下記。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

 

phpをもう1周

今日のphpの勉強は、復習になりました。

参考書をもう一度最初からやって、なんとなく分かった気分でいたところを理解するためです。

写しただけで動いちゃったりするので、今度は関数のドキュメントを読んだりしながら進めるつもりです。

 

今後のこと

phpが終わったら、今度はWebアプリの作成の準備として、HTMLとCSS、あとはJavaScriptの勉強をするつもりです。

「dotinstall」でも少しふれたのですが、やっぱり基礎中の基礎しか知らないので、もっと詰めて勉強しようかなと思ったわけです。

いろいろ考えたり、情報収集をした結果「Progate」を利用してみることにしました。

無料でできる範囲でちょっと試したのですが、結構やりやすかったです。

なによりゲーム感覚でできるのがいいですね。

 

言語のこととか

今日は出かける用事があった、と冒頭で書きましたが、ハローワークに行ってきました。

ネットでも求人情報は見られるのですが、実際の求人票には載っていない項目もあるので、情報収集に行ったわけです。

 

ぼくが住んでるところは、いわゆる地方都市なので、やっぱり求人自体すごく少なかったです。

もう少し範囲を広げればいいのかもしれませんが、家庭の事情なんかもあるので、できれば現在地から遠くない場所で探してみました。

 

あんまりいい条件のところはなかったですね。

そもそも未経験OKみたいなところもなかったですし、扱う言語は「Java」とか「C#」とかその辺りが多かったです。

やっぱり結構状況的には厳しいのかなとも思いました。

ただ、phpJavaの構文からの転用も多いとドキュメントに書いてあったので、Javaにも手をつけて行くのも1つの方法なのかもしれません。

 

せっかく思い立ったからには「やっぱりやーめた」という風にならないようにしたいですね。

 

今日はこのへんで。ではー。