30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一進一退

こんにちは。しゅーのーです。 やはり休日となると勉強をする時間を確保できないのが、最近の悩みです。 ひとまず最近の進捗状況と、今日からの予定を書いていこうと思います。 phpは一旦終了 phpの参考書はひとまず2周しました。 これでとりあえずphpの基…

ひとこと掲示板2回目と寝落ち

こんにちは。しゅーのーです。 昨日は勉強しようと思いながら、寒かったので布団に入ってしまって、そのまま寝落ちしてしまいました。 今日は反省を生かして、布団には入らずにいました。なんとか成功しました。 勉強の参考書はこちら。 よくわかるPHPの教科…

ログインの仕組みを理解する

こんにちは。しゅーのーです。 土日に勉強するつもり満々だったのですが、家庭の事情により、なぜか土日の方が勉強時間が取れないという事態になりました。 今日からまた勉強再開です。参考書はこちら。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たに…

集中力を欠いた日

こんにちは。しゅーのーです。 今日は金曜日です。アマゾンでサイバーマンデーが開催されています。 ぼくは今、ほしいものがないので、今回は傍観していようと思います。 今日の勉強の参考書は変わらずこちら。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者…

ひとこと掲示板の2回目開始

こんにちは。しゅーのーです。 今日からひとこと掲示板の復習を始めました。 参考書はこちら よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/03/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

CRUDシステムを作った

こんにちは。しゅーのーです。 風邪が長引いています。日中は平気だけど、夕方になると微熱が出ます。 頭はすっきりしているので、今日もphpの勉強を進めました。 参考書は下記。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メー…

phpからMySQLを操る

こんにちは。しゅーのーです。 この間から風邪を引いていて、家に帰ると咳が止まりません。 もしかするとエアコンのせいかもしれないので、明日掃除してみようかと思います。 そんな環境ですが、勉強は継続。参考書はこちら よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5…

MySQLの2周目

こんにちは。しゅーのーです。 今日は月曜日でした。土日を挟み、月も変わったことで、朝一番に何をすればいいのか忘れていました。 ドタバタしてる間に業務は終了。おつかれさまでした。 今日はMySQLの基本的な部分の2周目をしていました。参考書は下記の…

phpの基礎の2周目が終わりました

こんにちは。しゅーのーです。 今日は日曜日ということで。プログラミングの勉強の他にも、読書をしたりしていました。 phpの勉強の参考書はこちら。 よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 作者: たにぐちまこと 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2014/…

php勉強の2周目

こんにちは。しゅーのーです。 最近いろいろなことをしすぎて、脳みそが疲れたのか、今日はいつもより寝る時間が長くなってしまいました。 おかげで久々に朝ごはんがブランチ気味に。 今日はphpの勉強2周目です。参考書は下記。 よくわかるPHPの教科書 【PH…