30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

ひとこと掲示板2回目と寝落ち

こんにちは。しゅーのーです。

昨日は勉強しようと思いながら、寒かったので布団に入ってしまって、そのまま寝落ちしてしまいました。

今日は反省を生かして、布団には入らずにいました。なんとか成功しました。

勉強の参考書はこちら。 

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

ひとこと掲示板作成中

復習ということもあって、早く終わるかなと踏んでいたんですが、なかなか終わりません。

今日で「ひとこと」を投稿する部分を作り終えたので、あとは細かい機能を追加していくだけです。

返信、削除、それからログアウトですね。

おそらく明日で終わるのではないかと思います。

 

それが終わったら

早いとは思うんですが、少しずつ実践な内容というか、何か作ってみようと思います。

そんなに難しいものを作ろうという考えはありません。

今のところ「それ、紙に書けばいいんじゃね?」っていうようなアプリ案しかないので

、そんな小さいところから始めようかと思っています。

 

公開するには

作ったからには、誰かに見てもらわないと、フィードバックができません。

しかし、そのためにはレンタルサーバーを借りないといけません。

つまりお金がかかります。

ドメインとかにこだわらなければ、そんなにしないとは思いますが、公開の仕方とかも勉強していかないといけないですね。

 

まずはひな形づくりか

今のところ、デザインの力は全くないに等しいのですが、人に見てもらう以上、体裁を整える必要があります。

とりあえずHTMLとCSSで共通のデザインを作っていこうと思います。

 

頭の中でふわふわしていましたが、今後の予定が固まりそうですね。

・ひな形つくり(HTMLとCSS

・簡単なものをつくる(PHPMySQLで)

レンタルサーバーを借りる契約をする

・できたものを順次アップしていく

 

こんな順番でしょうか。

果たしてどれだけ時間がかかるのやら。

年末年始のお休みの時に、ワーッとできたらいいなと思っています。

あくまで希望ですが(何故か休みの日の方が忙しいのです)。

 

今日はここまで。ではー。