30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

集中力を欠いた日

こんにちは。しゅーのーです。

今日は金曜日です。アマゾンでサイバーマンデーが開催されています。

ぼくは今、ほしいものがないので、今回は傍観していようと思います。

今日の勉強の参考書は変わらずこちら。

 

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

 

集中力を欠いた

ひとこと掲示板は1回つくったし、楽勝じゃーんって昨日書いたばかりだったんですけど、思わぬ落とし穴にはまってしまいました。

ケアレスミスの多いこと多いこと。

今日はそのミスを探すことで、異常に時間を食ってしまいました。

 

今回のミスというのが

・if構文の閉じ括弧の範囲を間違えた

・$_SESSIONと書くところを$SESSIONと書いていた

これだけです。

 

1個目の閉じ括弧の位置については、本当にどこが違っているのか分からない状態で困りました。

エラーは吐き出さないのに、なぜか挙動がおかしい状態が続いて、それを解決するのに30分くらい使ってしまいました。

スペルミスとかを必死で見てたのに、まさか括弧の位置が問題だったとは。

書き始める前によく確認しないといけませんね。

 

2個目もエラーは吐かずにスルーしていきました。

$SESSIONじゃ、ただの変数として認識されるだけですよね・・・。

これには割とすぐに気づいたので、よかったと思います。

 

今日はそんな感じで、復習なのにあまり進み具合がよくなかったです。

明日から土日でお休みなので、挽回していきたいところです。

 

今日はここまで。ではー。