30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

一進一退

こんにちは。しゅーのーです。

やはり休日となると勉強をする時間を確保できないのが、最近の悩みです。

ひとまず最近の進捗状況と、今日からの予定を書いていこうと思います。

 

phpは一旦終了

phpの参考書はひとまず2周しました。

これでとりあえずphpの基本的な動作と、MySQLとの連携の仕方がわかりました。

これからWebサービスを作っていく上では、とりあえずphpを主にしていこうと思います。

 

php勉強の副産物

phpの勉強をしたので、「WordPress」が扱える日が来るかもしれません。

実際にWordPressに着手するのは、まだ先になるかとは思いますが、できることが増えたことは嬉しいです。

とりあえずは「dotinstall」で入門編が公開されているので、そちらを見てみようと思います。

 

HTMLとCSSとBootstrap

時間がなかなか取れない中、昨日(日曜日)の隙間時間から、「dotinstall」で「HTML基礎文法入門」を見始めました。

前見ていた「HTML入門」よりも、詳しく解説されているので、もう少しいろいろなことができるようになりそうです。

phpの勉強のときにHTMLを書いたりをしていたので、理解はスムーズでした。

 

今日からは「CSS基礎文法入門」を見ています。

こちらは、これから使っていくであろう内容が盛り盛りなので、しっかり見ていこうと思います。

デザインはそのままユーザーのサービス満足度につながっていきますからね。

 

それが終わったら「Bootstrap入門」というのを見ていこうと思います。

これはHTMLとCSSフレームワークらしいです。

まだ見ていないのでなんとも言えませんが、サイトのレスポンシブ化にも対応できるみたいですね。

 

dotinstallの動画は1本あたり約3分なので、今週中には、見終わる予定です。

それからは、いろいろなサイトの真似をしてHTMLに慣れていこうと思います。

絵も模写から、作曲も耳コピから始まる、という話を聞いたことがあるので、まずはどんどん真似していって型を身につけます。

何かおすすめのサイトがあったら教えてくださいね。

 

今日はここまで。ではー。