30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

ひとこと掲示板の2回目開始

こんにちは。しゅーのーです。

今日からひとこと掲示板の復習を始めました。

参考書はこちら

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

 

何が書いてあるのかが分かる

1回目ではほぼ本の内容を写すだけ、という感じがありました。

今回は復習なので、その感覚から抜け出すことが目標です。

自分がキーボードで打ち込んでいるものが、一体何を意味しているのか。

構造をちゃんと理解しているのか。

目で見た時に、ただの文字の羅列として認識してしまわない、という状態が理想です。

 

今のところ、というかまだまだ序盤なのですが、理解できている感覚はあります。

やっぱりエラーとかは出ちゃうんですけど、なんでエラーなのか調べて自分で解決もできる状態にあります。

なかなかに成長してきてはいるんじゃないかと勝手に思っています。

 

ゴールを見据えて

今は参考書のとおりに、前から順番にコードを書いている状態です。

ただ、2周目なので、もう完成形が分かっているわけです。

ということは、出来上がったところを想定して書いていってもいいのかな、と思ったりしています。

 

例えば、関数の部分は最終的にユーザー定義関数で置き換える部分があるので、

最初からそこは定義しておいていいのかな、とか。

自分なりの工夫ができてれば、それは自分で1から作ろうとしたときにも再現できるのかなと思います。

 

今日はこのへんで。ではー。