30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

コンタクトフォーム作り苦戦中

こんにちは。しゅーのーです。

今日は家に新しいハードウェアが届きました。

テレビのレコーダーなのですが、そこには「Java」の文字が。

phpでWebアプリができたらJavaも覚えてみてもいいかもしれません。

今日も参考書はこちら。

Webサイト制作者のための PHP入門講座

Webサイト制作者のための PHP入門講座

 

 

今日の収穫

率直に言うと「ありません」。悲しい。

アンケートフォーム作り、かなり難航しています。

と言うのも、参考書どおりに作っているはずなのですが、うまく動作してくれないのです。

 

通常の動作もそうなのですが、エラー処理も全くうまくいっておらず、もう一回最初からコードを見直す必要があるのかもしれません。

ちなみに、画面自体はなんとか表示されているので、記法の間違いとかではなさそうです。

多分、ユーザーの入力したデータがうまく受け渡せていないのではないのかと思います。

その受け渡しの部分の処理が思ったように行っていないと。

 

こうなってくるとただの写経のようなコーディングではなくて、1個1個関数の意味をもう一度確認しながら進めていく必要がありそうです。

当初の予定ではコーディング2周目でこの作業をする予定だったので、それが少し早まった感じですね。

なるべく早めに終わらせて次に移りたかったのですが、仕方がないですね。

 

つまづいてるのはここ

今のところつまづいているのはここです。

1.コンタクトフォームの確認画面が表示されない

2.エラーをわざと発生させようとしても発生しない

この2点ですね。

 

今回はユーザー定義関数なんかも出てきているので、そのあたりに原因がありそうな気がします。

一通りコードは打ち終わっているので、明日はもう一度見直す作業をしていきたいと思います。

 

今日はここまで。ではー。