30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

ぐるめMAPづくり(検索画面)のコードが打ち終わったけど・・・?

こんにちは。しゅーのーです。

今日は金曜日ということで、さっさと家に帰ってきてphpの勉強をしていました。

参考書はこちら。

Webサイト制作者のための PHP入門講座

Webサイト制作者のための PHP入門講座

 

 

検索画面のコードが打ち終わったけど・・・?

今日でなんとかサンプルである「ぐるめMAP」の検索画面のコードが書き終わりました。

長かったですね。アプリケーションを作るのって大変だ。

まだ1ページしかできてないし、設計図はぼくじゃなくて、本の著者が書いたものをなぞっただけですからね。

これを1人でやると考えると、、、ちょっと怖いですね。

 

さて、コードは打ち終わったのですが、困ったことにエラーを吐いてしまっている状態です。

今日はエラーがいっぱい表示された日でした。

Page Not Foundからsyntax errorまで、まーそれはそれは心が折れるほどエラーが出てくれました。

 

中途半端

結局、今日は検索画面の完成を見ることがなく終わりました。

がっかりです。

でもエラー画面で何行目が間違ってるかが書かれているので、その辺りを見ながらなんとか修正していこうと思います。

それでもできなかったら、とりあえず「日本CodeIgniterユーザ会」のチュートリアルに移行することにしようかと思ってます。

、、、それとも参考書の最初の方をもう一周するか。

 

参考書には練習問題がついているのですが、それは3周目でやるつもりでした。

しかし、CodeIgniterがこれだけ動いてくれないとなると、もう少しphpの基礎的な能力を上げてからトライした方がいいような気がして来ました。

「初心者こそフレームワークを」って書いてありましたが、CodeIgniterのページには中級者なら数日で理解できるはず、との記載が。

初心者がどうこうできるレベルの問題ではないのかもしれません。・

 

まずはやってみる

弱音ばかり吐いてもいられないので、明日はとにかくコードの打ち間違えが本当にないのかを確認するところから始めようと思います。

これまでの傾向からすると、結構ケアレスミスが多いので、そこのあたりを重点的に見ていこうと思います。

 

今日はここまで。ではー。