30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

やっぱり基礎を固めないと?

こんにちは。しゅーのーです。

今日は土曜日ということで、phpの勉強をたっぷりできるな、と思っていました。

結局、エラーにより参考書と画面を目で往復するだけになってしまった感じはあります。

参考書はこちら。

Webサイト制作者のための PHP入門講座

Webサイト制作者のための PHP入門講座

 

 

参考書の応用部分は後回し

結論として、「Webアプリケーション部分はどこがエラーになっているか分からないので無理」ということになりました。

phpも始めたばかりですし、それを応用したフレームワークのCodeIgniterを使って書くコードは、構造が全く理解できませんでした。

以前から書いているとおり、バージョンの違いにより、色々書き直さないといけない部分が多いため、今のぼくの実力では無理だと思います。

 

CodeIgniterのチュートリアルをやってみた

じゃあ、まずはCodeIgniterの基礎をやってみよう、ということでチュートリアルを始めてみました。

これなら何とか理解できるんじゃないかという希望を持っていました。

 

今日は「静的なページ」の部分だけができました。

これなら簡単でした。モデルとコントローラーとビューの関係も分かりやすかったです。

書かれているとおり、しっかり動作しました。

 

次の「ニュースセクション」というものは問題がありました。

やはりエラーが出てしまって、先に進めなくなってしまいました。

しかもこれまでに見たことのない、新しいエラーで意味がわかりません。

ちなみにこんなやつです。

f:id:burning-movies:20181117232638p:plain

うーん、ちゃんとチュートリアルに書いてあるとおりだったんだけどなー。

まだモデルが呼び出してくるデータベースに何も入っていないからなんでしょうか。

でも何もなかったときの条件分岐もしてあるみたいだし、やっぱり分からない。

 

もう少し見直してみることに

チュートリアルもお手上げ、ということであれば、もう一度参考書に戻る必要があるのだと思います。

結局のところ、基礎的な部分でもう少しスキルアップしないと、構造も意味も理解ができないと思うからです。

 

参考書は3周目になりますので、今度は練習問題にもトライしていこうと思っています。

練習問題は難しい内容だったので、飛ばしていたのでした。

 

ちょっと参考書の変更も考えていかなければならないような気もして来ましたが、とりあえずそれは後日。

 

今日はここまで。ではー。