30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

ひとこと掲示板完成

こんにちは。しゅーのーです。

久しぶりに外食でラーメンを食べてきました。おいしかったです。

今日もphpの勉強の続きをしました。参考書は下記。

 

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

 ひとこと掲示板が完成(1回目)

ようやくひとこと掲示板が完成しました。

会員登録から始まり、ログイン、投稿、返信、削除、ログアウトなどの一連の動作ができるようになりました。

これでひとつのWebアプリとして完結するようです。

あくまで参考書のサンプルの1つなので、これでどうこうする話ではないですが、また1歩前進できたのかな、と思います。

 

あくまで1回目

今回はただコードを写していただけなので、全体の流れを把握しただけのような気がします。

実際のコードを見て、「こういうことなんだな」と分かる部分もあれば、「なんとなく違和感」みたいな部分もまだあります。

 

これからもう一度参考書を見直して、コードを打ってみて理解を深めていこうかなと思っています。

ただあまり基礎ばっかりやっていてもしょうがないので、2周くらいしたら、つまりもう一回ひとこと掲示板ができたら、次のステップである「自分の考えたWebアプリ作り」に挑戦していきます。

 

このペースってどうなんでしょうか。

ちょっと先を急ぎすぎてる感じもありますが、作り始めてみないと「何が分からないのかが分からない」状態になってしまうような気がしています。

 

やることはまだまだタクサンある

Webアプリ作りに向けて、やることはまだまだあります。

まず、phpフレームワークに関して。

以前はCodeIgniterでつまづいてしまったので、次こそは理解できるようにしたいと思っています。

そもそもフレームワークを使うのか、という問題とか、使うフレームワークはこれでいいのか、という疑問もあります。

 

今はLaravelというフレームワークが圧倒的な支持を集めているようですし、このあたりの情報を一度整理していこうかと思います。

 

それから、デザインについて。

先日twitterで「デザインもやらないとなー」とつぶやいたところ、初心者向けとして下の本を紹介してくれた方がおりました。

 

早速本屋さんで立ち読みして、ざっと見た感じすごくよくまとまっていると思ったので購入しました。

これを少しずつ読んでデザインについて学んでいこうと思います。

 

Webでデザインと言えばCSSですが、これももっと深く理解していく必要があります。

現時点では「CSSというものがある」くらいの知識しかないので、また「dotinstall」で勉強しようかと思います。

 

今日はここまで。ではー。