30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

phpとMySQLの連携ってすごい!

こんにちは。しゅーのーです。

 今日はphpMySQLの連携を勉強していました。

参考書は下記。

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

 

埋め込んだ中に埋め込む感じ

phpはHTMLの中に埋め込んで、ホームページを動的にしてくれるプログラミング言語でした。

今日学んだMySQLphpの中に埋め込んで、データベースの中にある情報にアクセスできます。

ややこしいですが、HTML→phpMySQLみたいになっているんですね。

 

今日の内容

今日はHTML上でMySQLのデータを色々といじれるように、phpのコードを書いていました。

具体的には

  • データの一覧表示
  • 一覧表示のページング
  • データの追加
  • データの編集
  • データの削除

これらをブラウザ上でできるようにしたわけですね。

一覧表示のページングの部分は、ちょっとうまくいっていない部分もありますが、動いてはいるので、とりあえずは先に進めることにしました。

 

データベースを扱うだけなら、ぼくがSQLのコードを打っていればいいわけですが、Webアプリではユーザーにデータを入れてもらう必要があるので、今回はかなり勉強になりました。

これがスイスイできるようになれば、自分の想定していたアプリが作れそうです。

 

次回は

twitter風の掲示板を作る」という内容になるようです。

 中身としては今回の応用になると思います。

これができれば、Webアプリに組み込んでいってもいいかもしれませんね。

 

それから、今回の最後の方で、JavaScriptについて少し言及されていました。

phpの勉強が終わったら、Webアプリについて構想していく段階かな、と思っていましたが、JavaScriptも少し触れていこうかなと思いました。

 

今日はここまで。ではー。