30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

今日からコーディング(写経)

こんにちは。しゅーのーです。

昨日でphpでの開発環境が整ったので、今日からは実際にコードを打ってみました。

例によって参考書はこちら。

 

Webサイト制作者のための PHP入門講座

Webサイト制作者のための PHP入門講座

 

 まずは写経のごとく

これまでで一通り読んでいるので、何が完成するのかは頭に入っています。

今日からは実際に本に書いてある内容が機能するのかを、自分でコードを打ってみて検証していくことになります。

一発では到底覚えられないと思いますので、何回もくり返しで身につけていきます。

 

うまくいかないときもある

本に書いてあることを写すだけじゃーん、って感じで思っていると痛い目を見ます。

一字一句間違えないように打たないと、何も表示されないんですよ。

逆に言えば、何も表示されないってことは間違えてるってことなんですけど、最初はこれでかなり時間がかかりました。

ぼくが今日、ひっかかったのは下記の感じ。

  • 末尾にセミコロンをつけ忘れる
  • 変数の宣言で$を打ち間違える
  • if分で括弧がどこで閉じられてるか分からなくなる

上の2つについては完全にケアレスミスで、わりとすぐ分かります。 

ただ最後のif分がクセモノで、内部の構造が複雑になればなるほど、括弧の閉じの部分が行方不明になったりします。

結果としてエラーで何も表示されなくなったり。

じーっくり見てみると分かるんですけど、慣れないとなかなか難しそうですね。

 

今日の収穫

今日は「アンケートフォームを作ろう」の部分をやっていました。

基本的なくり返し処理のfor文、配列のforeach文や、if文を学びました。

それからphp同士でのデータの受け渡し方法なんかもわかりました。

 

if文での入力の例外処理が特に重要だなーと打ちながら考えていました。

ユーザーの使い勝手にも影響してきますし、悪意のある攻撃にも備えなければいけないですしね。

攻撃からの備えは万全にしておかないと、いつ何が起こるか分かりませんから、しっかり勉強したいと思います。

 

今の進捗としてはアンケートフォームの入力画面と、確認画面のエラー処理の部分ができている感じです。

まだ肝心の確認画面での入力状態表示や、アンケート結果画面のコーディングが終わっていないです。

とは言いながら、だいぶ長い時間画面とにらめっこしていたので、今日はここまでにしようと思います。

明日はアンケートフォームの完成まで行けたらいいなーと思っています。

 

今日はここまで。ではー。