30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

思ってたより手こずりました

こんにちは。しゅーのーです。

今日からphp学習をコーディングしながら行いました。

とは言ってもちょっとした事件もあったりしたので、少ししか進みませんでしたけど。

 

まずはMAMPで環境整備

参考書に従えば、MAMPをインストールすることでphpファイルをローカル環境で開けるようになるとのことなので、早速インストールしました。

インストールは何事もなく終わったのですが、参考書の出版年が2011年ということもあって、情報がだいぶ古くなってしまっていました。

初期設定をしなきゃならんのですが、直す箇所が表記と違うところにありました。

これは仕方ないですね。phpもどんどんバージョンが上がっていってますからね。

 

とりあえず「Hello World!」を表示させる

プログラミング学習ではなぜか「Hello World!」と表示させるのが定番になっていますね。

とりあえず参考書を見ながらポチポチと入力していって文字列が表示されるようにHTMLのファイルにphpのechoを埋め込んでみました。

ちゃんと動作するのかな。

 

早速「Not Found」に苦しめられる

まず最初は「Not Found」が表示されました。

うん、何か間違ったんだな、と思ったぼくは思い当たる部分を直してみました。

よく見ると参考書とフォルダ名が間違ってるな、とかブラウザのURL入力欄に間違った文字を入れたのかなとか。

でも、どこを見ても間違っているようではない。

 

これはきっとMAMPが新しくなったせいで、参考書と表記がずれているんだなと気づくのにかなり時間がかかりました。

最終的な結論は「phpファイルにたどりつくまでのパスが間違っていた」でした。

MAMPでドキュメントルートが設定できるのですが、これを見落としていました。

結果として、間違ったパスを入力していたので、phpファイルが探せずにいたんですね。

 

やっと表示までこぎつける

文字の入力間違いじゃないかと疑っていた時間が長かったせいか、思った以上に手間取ってしまいました。

もう一度URLを入力し直してみると、ようやく「Hello World!」の文字を拝むことができました。

こんなんじゃ先が思いやられますね。

ただもうこれで同じ問題でひっかかることはないはずです。

 

ちなみに参考書は下のものです。

Webサイト制作者のための PHP入門講座

Webサイト制作者のための PHP入門講座

 

明日はアンケートフォームをつくり始める予定です。

 

 

今日はここまで。ではー。