30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

HTML入門が終わりました!

こんにちは。しゅーのです。

寒い季節になってきました。今日はなかなか勉強の時間が取れませんでしたが、できる限りのことはやってみました。

 

学習の流れを再確認

昨日の反省をもとに、「dotinstall」の動画は2回見ることにしました。

まず1回目はぼーっと眺めて、何をしているのかを確認します。

大まかな流れをつかんで、中身を理解していきます。

 

それから2周目に入ります。

2周目は動画を見ながら、実際にコードを書きながら進めていきます。

ただ、動画中のコード入力がものすごく速いので、初心者のぼくは追いつけません。

そういうときは、一時停止したり、少し前に戻したりして進めています。

こうなってくると、都合3回動画を見ていることになります。

 

HTML入門が終了

そんな感じで今日で全15回のHTML入門は終わりました。

次はCSS入門、全17回を学習していこうと思います。

今回HTML入門で作ったページを素材にするようなので、楽しみにとって置こうと思います。

 

HTML入門が終わったので、このはてなブログの編集もHTMLで少しいじれるようになりました。

今日学んだことは以下の感じ。

  • headerタグ
  • footerタグ
  • section
  • ol,ul,liタグ
  • navタグ
  • aタグ

はてなブログのHTML編集でリストを作ってみました。

いちいち「中黒」を変換する手間がなくていいですね。

 

次はCSS

CSSの使い方が分かれば、少しマシなデザインになるのかなと思っています。

このブログも今はテンプレでやっています。

まぁどこまで編集できるのか分からない部分もあるのですが。

 

今日はここまで。ではー。