30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

CSSはなかなか奥が深い!

こんにちは。しゅーのーです。

今日も「dotinstall」でCSS入門をやっていました。

今日で終わらせたかったのですが、時間がきてしました。

明日は土曜日なのでCSS入門を終わらせて、別の課題にチャレンジしようと思います。

 

今日の成果

今回やって思ったのですが、CSSはプロパティがめちゃくちゃ多いです。

色の指定とか、それぞれの要素の空白の設定とか。

全部覚えていくのはきっと無理でしょうから、今日は大事だなと思った部分について書いておこうかと思います。

ちなみに、今日一番「おぉなんだこりゃ」と思ったのは「color: inherit;」です。

親要素のプロパティを強制的に引き継ぐらしいです。

最初はなんだか難しく感じましたが、なんとなく理解できました。

 

CSSの適用範囲について

書き方としてはまずセレクタを書いて、プロパティを設定していく感じになるかと思います(合ってますよね?)。

このセレクタの「適用範囲」をというのが、結構重要になってくるのではないかなと感じました。

 

大きなページになってくると、ページに表示される画像や文章も当然増えてきます。

それらに対して、適切な適用範囲を設定してあげないと、デザインが崩れてしまうようですね。

その適用範囲の指定の仕方が「スペース」と「不等号記号」っていうのが、また難しさをかもしだしてますね。

 

じゃー全ての要素に対してクラスというものを与えるのかというと、それはそれで非常に面倒なことをになりそうです。

この辺りがWebデザインでの書き方の難しいところなんだと思います。

まとめられる部分についてはまとめる。

こうすればWebページの読み込みの速度とかにも影響してくるんじゃないでしょうか。

現時点では想像の域を出ないですが。

 

HTML、CSS入門セットはもうすぐ終わり

CSSも残すところあと4本の動画を残すところとなりました。

これができれば簡単なページは作れるようになるような気がします。

まぁ画像素材とかが与えられていればの話ですが。

これが終わったら、次はWebデザインというより、プログラミング言語の方にシフトしていこうと思っています。

今のところはphpを考えています。

JavaScriptもいいかなと思ったのですが、とりあえず後回しにします。

プログラミング言語は、1個覚えれば他の言語に移っても割とスムーズなようなので、Webアプリに重要なphpを先に覚えようと思います。

これが吉とでるか、凶と出るか。

まぁとりあえずやってみようと思います。

 

今日はここまで。ではー。