30歳からWebエンジニア転職を目指す

事務職に見切りをつけ、Webエンジニアに転身するために勉強する男の記録

CSSで入門をはじめました

こんにちは。しゅーのーです。

最近は家でやることが多くて、まとまった時間を確保するのが難しいです。

ですが少しずつ勉強はしていくことにしています。

 

今日からCSS

昨日で「dotinstall」でHTML入門が終わりました。

これで材料ができたので、「CSS」で見た目を整えていきます。

CSS入門(全17回)で、学習ができるみたいです。

今日は時間の都合上、5つの動画を2回ずつみました。

 

学習したのは、

  • 「プロパティ」について
  • セレクタ」について
  • HTMLからのCSSの読み込み方
  • CSSの書き方
  • 文字の色付け
  • 検証ツールの使い方(Chrome
  • 余白(margin)の消し方

これくらいでしょうか。

5回分にしては要素が詰まっているなという感じでした。

まぁ最初の2つはただの名前なので、挙げるのも変な話ですが。

 

CSSで見た目をキャッチャーに

 やはりWebサービスを作るからに、サイトの見た目をオシャレにしたいものです。

ユーザーにとっても、使い勝手のいいサイトにするためにはCSSは絶対に作りこんだほうがいいでしょうね。

最近Yahoo!ジオシティーズがサービス終了ということが話題になっていましたが、あれが流行っていたことは見た目というものにそこまで気を配っていなかったように思います。

大体スマホが登場し始めた頃でしょうか。

この頃からシンプルなデザインが好まれるようになってきたように思います。

デザインには完全に疎いぼくですが、勉強のために「フラットデザイン」の本を買った記憶があります。結局全然活用されずに終わっていますが。

HTMLやCSS、これからphpを学習する予定ではありますが、その合間に少しずつWebデザインというものにもタッチしていかないといけない感じですね。

 

今日はこんな感じ。ではー。